スケッチが描けません

Japanese forum
Post Reply
marukin

スケッチが描けません

Post by marukin »

はじめまして、FreeCADを使い始めた初心者です。
KICADの3Dデータの変換にしか使っていなかったのですがもったいないので3Dモデルを描いてみようと思い立ち色々勉強を始めました。
PCはUBUNTU16.04とWin7のデュアルブートでUBUNTUでは0.15、Win7では0.17をインストールしてみました。
新規ドキュメント作成して新規スケッチ作成してパートデザインしてXY平面にメッシュができますが、円や長方形などでスケッチを描こうとしても何も描けません。
カーソルは円や長方形に変わるのですがメッシュ上でクリックした後別の場所に移動させても、そこでクリックしても何も表示しません。
ためしにパートにして球や円柱等を選択するとちゃんと表示されてその後形状の変更などの編集はできています。
この現象はUBUNTUとWin7の両方で起きています。
普段常用しているのがUBUNTUなのですが、この現象がありWIN7にもインストールしてみましたが同じでした。
何か使い方に間違いが有るのでしょうか?
どうかご教授お願いします。
h.tsubota

Re: スケッチが描けません

Post by h.tsubota »

初めまして。

質問の内容を読む限りでは使い方に間違いがあるようには見えません。
自分であれば以下の様な手順 1~7 で問題調査すると思います。

1. バージョン0.16を使ってみる。
0.17はプレビュー版、0.15は既にメンテナンスされていないバージョンです。現在の最新安定板は0.16なので最新安定板で動作を確認します。

2. 以下のページの操作をトレースしても問題が起きるか確認。
根本的な部分で何か操作が抜けてる可能性もゼロではないので、以下のチュートリアルでも同じ問題が起きるか確認します。
・FreeCADメモ - スケッチ形状からソリッドを作成する http://open-shelf.appspot.com/FreeCAD/4.html

3. 円などを描いた時にコンボビューのタスクタブ内の「要素」リストにスケッチ要素が追加されるか確認。
もし追加されているのであれば3Dビューの表示上の問題である可能性が高いです。

4. メニューの[編集]-[設定...]で設定ダイアログを開き、左下の「Reset」ボタンを押した後、FreeCADを再起動し、問題が再現するか確認。

5.「4.」で問題が解決しない場合、いったんFreeCADを終了し、以下のユーザー設定ファイルを削除してからFreeCADを再起動し、問題が再現するか確認。
Windowsの場合、「%APPDATA%\FreeCAD\system.cfg」
Mac・Linuxの場合、「$HOME/.FreeCAD」

6. 既存のFreeCADファイルを読み込んでスケッチを表示できるか確認。
FreeCAD公式の部品ライブラリーのファイル(例えば https://github.com/FreeCAD/FreeCAD-libr ... nsom.FCStd )をダウンロードし、FreeCADで開いて、ツリーでスケッチをダブルクリックして編集モードにしたときにスケッチ要素が表示されるかを確認します。

7. それでも問題が解決しない場合、ハードウェア(主にグラフィックカードなど)の問題の可能性があるので、可能であれば別マシンにFreeCADをインストールして問題が再現するか確認。

以上です。
marukin

h.tsubota さん、お返事有難う御座います。

一応UBUNTU側の0.15でやって見ました。

1,は無視して、2,は何度も見ながらやっていましたが駄目で、3,はタスクタブ内に要素は追加されず、4,のRESETボタンは無くて、
5,でユーザー設定ファイルがここに有ると言うのを知り、これを削除してから再起動したところ見事にスケッチが書けるように成りました!!!!

何でこうなったかは不明ですが取り敢えずこれで勉強が出来ます。

Win側の0.17は後で検証してみます。

本当に有難う御座いました。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

感謝!!
marukin

h.tsubota さん、こんにちは

Win7の検証結果です。

まず、1、で0.16をインストールしてみましたが状況は同じでした。

2、で同じようにやってみましたがやはり同じでした。

3、も要素は追加されずだめでした。

4、で設定をRESETした後やっとスケッチが描けるようになりました!!

0.17の方も同じようにやったらスケッチかけました!!

原因が何だったのかは不明ですが一応正常になったようです。

本当にありがとうございました。

また何かありましたら宜しくお願いします。

感謝!!
Post Reply