Search found 2 matches

by s.otsuki
Thu Jan 14, 2021 9:40 am
Forum: 日本語フォーラム
Topic: 面と面の距離の計測方法をご教示いただけませんでしょうか?
Replies: 1
Views: 8974

Re: 面と面の距離の計測方法をご教示いただけませんでしょうか?

上記の件、別途SNSでコメントをいただき、解決しました。 新しいユーザの方が機能を探されることがあるかもしれませんので、追記いたします。 1. バージョン v0.19 を使用する(2021/01/14時点での安定版は0.18.4) 2. ツールのアドオンマネージャから「Manipulator ワークベンチ」をインストールし、同ワークベンチにて距離を計測する。 Manipulator ワークベンチのインストール方法や使用方法ついては、次のリンクに記載されていました。 https://wiki.freecadweb.org/Manipulator_Workbench (以上です。お騒がせいたしました)
by s.otsuki
Wed Jan 13, 2021 12:16 pm
Forum: 日本語フォーラム
Topic: 面と面の距離の計測方法をご教示いただけませんでしょうか?
Replies: 1
Views: 8974

面と面の距離の計測方法をご教示いただけませんでしょうか?

初心者で初めて投稿します。

最近 FreeCAD を使い始めたのですが、面と面(あるいは、線と面、点と面)の数学的な意味での距離の計測をしたいケースが多々あるのですが、この方法がわからず、もし方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか?
現状、点と点の距離しか測ることができていません。

現在主につかってるワークペンチは PartDesign です。

大変お手数をおかけしますが、検索ですぐに見つけることができませんでしたので、ご助力いただけましたら大変嬉しいです。